【久喜市周辺】子連れで楽しめる!2月に開催されるイベント4選!

東部(春日部・越谷・久喜)

更新日:2024年02月17日

投稿日:2024年01月26日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る

Pocket

年末年始が忙しく過ぎ去った2月は、他の月に比べて全国的にイベントが少ない時期です。寒い冬には、子どもと何をして遊ぼうか悩んでいる家庭も多いのではないでしょうか。そこで今回は、久喜市周辺で開催される、2月のイベントを4つまとめてみました。どれも気軽に参加できるので、楽しく過ごすための参考にしてみてくださいね!

 

 

くきの古民家|じゃが芋の植付け体験

久喜市吉羽にある「くきの古民家」で2月25日(日曜日)に、じゃが芋植付け体験が行われます。道具の準備から土を耕す作業・種芋を切る・種芋を植えるまで全てお子さん自身が体験できるとっても貴重なイベントですね。収穫は6月で、植えたじゃが芋の様子はSNSでこまめに発信される予定です。
参加費はなんと無料で、InstagramのDMから申し込みを行います。申し込みに必要な情報は「代表者の名前」「参加人数」「お子さんの年齢」の3つ。普段はできない畑いじり・土いじりができる貴重なチャンスです!
普段食べているじゃが芋はどうやって作っているの?じゃが芋の種ってどんな?など、疑問を解決しながら楽しく植付け体験ができるのは嬉しいですね。ぜひ気軽に参加してみてくださいね!
くきの古民家は、じゃが芋の植付け体験だけでなく季節に応じた野菜などの農業体験を行っている施設。以前には“さつまいもの植付け〜収穫・焼き芋にして食べる”までの体験もありました!
さらに、不定期ですが久喜市内のハンドメイド作家の作品を販売することも……!くきの古民家内にあるレンタルスペースで、何かしらの講座やレッスンをしているときに販売することが多いようです。

 

基本情報

住所:埼玉県久喜市吉羽2215

営業時間:10:00~16:30

定休日:不定期

アクセス:【車】久喜駅から車で7分

公式サイト:https://kuki-kominka.com/

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/kuki.kominka/

 

 

イオンモール春日部|おもちゃの病院

イオンモール春日部では、2月20日におもちゃの病院を開院します。 おもちゃの病院は 毎月第3火曜日にイオンモール春日部2階・東ブリッジで行われていて、無料で壊れたおもちゃを修理してくれますよ!
修理してくれるものは幅広く、ぬいぐるみやリカちゃん人形・プラレールなど小さなお子さんが遊ぶものから電子ピアノやラジコンカーなど機械系までさまざまです。「子どものお気に入りが壊れてしまった……」「思い出のぬいぐるみを直してもらいたい」といった悩みがあるなら気軽に頼んでみてくださいね。
おもちゃの病院の開院時間は10:00〜15:00まで。混んでしまう可能性があるので、早めに持っていくことをおすすめします。
イオンモール春日部店には子ども用トイレやおむつ台・授乳室ももちろん完備なので小さいお子さんがいても安心です。週末の家族での買い物ついでに、ぜひおもちゃの病院を利用してみてくださいね。

 

基本情報

住所:〒344-0122埼玉県春日部市下柳420-1

電話番号:048-718-3000

営業時間:10:00〜15:00

定休日:なし

アクセス:【バス】春日部駅からバスで約20分

公式サイト:https://kasukabe-aeonmall.com/news/event/4401

 

 

白岡八幡宮|だるま市

白岡八幡宮では、毎年2月15日に八幡宮境内で開かれます。だるま市は縁起物の武州だるまを販売するイベント。全国各地で開催されるだるま市ですが、お子さんと一緒に行って小さなだるまを購入してくるのも楽しいお出かけになりますよ。
だるまの値段は、小さいものなら500〜700円程度・大きいものだと5,000〜数万円までさまざまです。玄関に飾ったり、お子さんの机に置いておいたりするなら、小さめのものがおすすめですよ。値段も手頃なので、気軽に買えるのも嬉しいですね!
地域によって「目なしだるま」「鉢巻だるま」の2種類がありますが、東日本は目なしだるまが有名です。願い事をして、願いが叶ったときに自分でだるまに目を入れるという習慣があります。お子さんと一緒に願い事を決めて玄関に小さなだるまを飾ってみてはどうでしょうか。

 

基本情報

住所:〒349-0218 埼玉県白岡市白岡889-1

電話番号:0480-48-5118

営業時間:10:00~16:00

定休日:なし

アクセス:【電車】東北本線(宇都宮線)白岡駅下車 西方1km 徒歩10分

公式サイト:https://www.shiraoka-hachimanjinja.or.jp/

 

 

加須はなさき公園特設コース|キッズマラソン

加須はなさき公園では、2月17日(土曜日)の朝9時からキッズマラソンが行われます。対象は小学1年生〜6年生までの小学生。男女別で1・2年生は0.5キロ、3・4年生は1キロ、5・6年生は1.5キロのコースを走ります。
詳しい日程は、8:30受付開始・9:00分開会式・12:00分終了予定となっています。荒天の場合は2月24日土曜に延期なので、当日の朝の天気をしっかりと確認しておいてくださいね!
参加費は1人1000円で、参加者全員に参加賞が贈呈されます。また、各部門の1〜3位までの入賞者は表彰されるので、マラソンが得意なお子さんはぜひ頑張ってみてはどうでしょうか。
このキッズマラソンは申し込み必須のイベントです。申込期間は令和6年1月10日(水曜日)~令和6年1月31日(水曜日)までなので忘れずに申し込みフォームから申し込みを行ってくださいね。詳細について何か知りたいことがある場合は、加須はなさき公園管理事務所(0480-65-7155)まで問い合わせしてみてください。

 

基本情報

住所:〒347-0022 加須市水深1722

電話番号:0480-65-7155

営業時間:8:30~5:00

定休日:月曜日、年末年始

アクセス:【車】花崎駅から車で6分【徒歩】花崎駅から徒歩で15分

公式サイト:https://www.parks.or.jp/kazohanasaki/event/005/005510.html

申し込みフォーム:https://forms.office.com/pages/responsepage.aspx?id=YZyDZmVUFkGTNsipH2QIVP3TAhcoNSNFsr371nDo0YhUN1BYMEswRUpCNExEQjNSN1ZCQ0ExN1hLTS4u

 

 

まとめ

ここでは、久喜市周辺で開催される子連れOKな2月のイベントを紹介していきました。特に「くきの古民家」で行われるじゃが芋の植付け体験は、小さい子から大人まで楽しめる貴重なイベント!土いじりをしながら、食育も行えちゃいますよ!
今回紹介したイベントには申し込み必須なものもあるので、まずは問い合わせや申し込みをしてみてください。久喜市周辺で行われるイベントに行って、家族で楽しい休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

久喜市で無料で遊べるおすすめ親子イベントは他にも!

【久喜住宅公園】2024年2月イベントまとめ≪久喜・白岡・加須・羽生≫

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ