【さいたま市】4月も親子で楽しもう!おすすめのイベント情報まとめ

中央(さいたま・川口)

投稿日:2024年03月22日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る

Pocket

埼玉県警察音楽隊「新都心・ポリス・コンサート」

埼玉県警察音楽隊によるコンサートです。埼玉県警察音楽隊とは、埼玉県を中心に活動している警察官による音楽隊のことで、交通安全運動や暴力排除大会での演奏のほか、県の行事や学校での演奏などで演奏しています。けやき広場では定期的にコンサートを行っており、4月12日にも行われる予定です。
鑑賞料金は無料ですが、座席指定券が必要です。座席指定券はコンサート当日午前11:30より会場にて配布されます。座席指定券はなくなり次第配布を終了となりますので、配布列に並ぶ必要がありそうです。

 

基本情報

場所:埼玉県さいたま市中央区新都心8 けやきひろば

日にち:2024年4月12日(金)

時間:12:15~

アクセス:JR「さいたま新都心駅」・「北与野駅」2階デッキ直結

詳細はこちら

 

 

和楽器deリトミック・おおみや

子どもの知育としても人気のリトミックを和楽器の音色と一緒にたのしみましょう!箏や尺八などの和楽器を使いながら、手遊びやリズム遊びなどをして遊びます。普段触れる機会が少ない和楽器の音色に子どもたちも興味をひかれそうですね。対象は主に0〜3歳ですが、兄弟の参加も可能です。
リトミック講師の笹岡ふじこさんは子育てをしながらこれまで培ってきた音楽教育や発達心理学、芸術療法などの知識を活かした独自のリトミックプログラムを考案し、幼児音楽教育分野をメインに活動しています。

詳細とお申込みは詳細のHPよりご確認ください。

 

基本情報

場所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-475-3 崇徳ビル2F 彩ノ音   箏・尺八教室

日にち:2024年4月2日(火)

時間:10:30~

料金:2000円/1回(親子ペア料金/教材費を含む)

   ※兄弟姉妹でのご参加の場合、2人目から+1000円で参加可能

アクセス:JR「大宮駅」徒歩10分

詳細はこちら

 

 

けやきの下のマルシェ

毎回大好評の「けやきの下のマルシェ」が4月も開催されます♪ハンドメイドのアイテムを中心にしたフリーマーケットは見ているだけでもわくわくしますよ。
アクセサリーや子ども雑貨も豊富ですし、子どもが好きそうな雑貨もリーズナブルなお値段で購入できます。お小遣いを渡して子ども自身にお買い物をさせてあげるのも楽しそうですね。

 

基本情報

場所:埼玉県さいたま市中央区新都心8 けやきひろば

日にち:2024年4月14日(日)

時間:10:00~16:00

アクセス:JR「さいたま新都心駅」・「北与野駅」2階デッキ直結

詳細はこちら

 

 

さいたま市青少年宇宙科学館

さいたま市青少年宇宙科学館は、さいたま市出身で宇宙飛行士の若田光一さんが名誉館長をつとめる子どもからたのしめる科学館です。4月は併設しているプラネタリウムで小さなお子さまも楽しめるプログラムが上映されます!

 

特別投影 はじめてのプラネタリウム「キラキラ森のなかまたち~まほうのモーフくん~」

お子さま向けの星空解説とプラネタリウム番組は小さなお子さまとその家族のための特別企画です。子どもが親しみやすいかわいいイラストや分かりやすい解説、泣いても、おしゃべりしても大丈夫というママ&パパもリラックスして楽しめる企画になっています。プラネタリウムデビューにもぴったりですよ!

好評の企画につき当日は混雑が予想されます。チケットのお買い求めは早めがおすすめです。

 

日にち:2024年4月7日(日)

時間:12:00~12:40

料金:大人520円 4歳以上高校生以下200円

(入場券は、投影開始時刻の5分前までの発券)

投影時間:40分(前半は解説員による「今夜の星空解説」です)。

※投影中の入退場はできません。

 

宇宙科学館では、申し込み不要のワークショップも人気です!4月に開催予定のワークショップは以下の通りです。

 

定例ワークショップ ビー玉ゆらりんをつくろう!

日にち:4月6日(土)・13日(土)・20日(土)

時間:13:05~13:50

場所:2階ひまわり広場

 

ボランティアワークショップ 紙トンボをつくろう!

日にち:4月27日(土)

時間:10:00~11:30、13:05~14:30

場所:1階青少年ホール

 

基本情報

場所:埼玉県さいたま市浦和区駒場2-3-45

休館日:毎週月曜日

入館料:無料(プラネタリウムは別途入場料が必要)

アクセス:浦和駅東口よりグランド経由 北浦和駅東口行き「宇宙科学館入口」下車 徒歩3分

(北浦和駅・浦和美園駅からもバスあり。詳細はHPをご確認ください)

詳細はこちら

 

 

toretabeたけのこツアー

旬のたけのこを掘って、食べて、灯篭作りが楽しめるとっておきのイベントをご紹介します!さいたま市西区でおこなわれる「toretabeたけのこツアー」は、たけのこ掘り・竹を使った製作・たけのこ料理が楽しめるたけのこづくしの体験イベントです。
地元の農家さんがたけのこの見つけ方や掘り方を教えてくれるので、はじめてでも安心です。掘りたてのたけのこや製作した作品はおうちに持って帰ることができますよ。
お申込みは4月2日までとなっていますので、お早めに!

 

基本情報

場所:

日にち:2024年4月14日(日)

時間:10:30~13:30

アクセス:大宮駅西口から車で約20分

詳細はこちら

 

 

さいたま岩槻「0歳からの・はじめてのオーケストラ」

岩月城址公園のホールで行われる「0歳からのはじめてオーケストラ」はタイトル通り0歳の赤ちゃんから楽しめるコンサートです。飽きてしまうのでは…?と思われるかも知れませんが、子どもたちは意外にも熱心に聞いていて、時には体を揺らしたりして楽しんでいるようです。
岩槻城址公園は遊具があり、お花見も楽しめる公園なので、1日遊ぶのもおすすめです!ぜひご家族みなさんで楽しんでくださいね。

 

基本情報

場所:さいたま市民会館いわつき ホール

日にち:2024年4月14日(日)

時間:14:10~15:05

アクセス:]東武アーバンパークライン(野田線)「岩槻駅」徒歩25分

詳細はこちら

 

 

まとめ

いかがでしたか?

4月もさいたま市ではたくさんの親子向けイベントが開催されます。道中の桜を楽しみながらのおでかけはきっとすてきな思い出になりますね。

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ