【埼玉】ひまわり畑の名所・穴場スポット10選!例年の見頃やひまわりの本数もご紹介

中央(さいたま・川口)

投稿日:2023年07月10日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る

Pocket

夏を代表する花「ひまわり」。太陽に向かってぐんぐん伸びるレモンイエローが美しいひまわりは、見ているだけで元気をもらえますよね。

最近では、休耕田などを利用した圧巻のひまわり畑がご覧いただけるスポットが数多く点在しており、SNSなどでも話題になっています。もちろん、埼玉県にもおすすめのひまわり畑がたくさんあり、夏休みのおでかけスポットとしても人気です。そこで今回は、埼玉県内でおすすめのひまわり畑をご紹介します。

話題の有名スポットからまだ知られていない穴場スポットまで幅広く網羅しましたので、ぜひおでかけの参考になさってみてくださいね。

 

蓮田ひまわり畑【蓮田市】

出典:PhotoAC

例年の見頃:7月下旬~8月中旬

ひまわりの本数:約10万本

 

埼玉を代表するひまわり畑の一つ「蓮田ひまわり畑」は、例年7月下旬から見頃を迎え、約10万本のひまわりが一斉に花開く様子は、圧巻です。遊休農地を活用したこのひまわり畑は、今や人気スポットとして毎年多くの見物客が訪れています。畑の一角にはひまわり畑を上からご覧いただける展望台が設置され、映え間違いなしの写真が撮れますよ!さんさんと降り注ぐ太陽の光と力強いひまわりの共演をお楽しみくださいね。

 

基本情報

住所:埼玉県蓮田市根金694付近

蓮田ひまわり畑2023事務局TEL:090-8509-0493

アクセス:【車】圏央道「白岡菖蒲IC」より約20分

駐車場:100台

詳細はこちら

 

所沢ひまわり畑【所沢市】

例年の見頃:8月中旬頃

ひまわりの本数:約2万本

 

「所沢ひまわり畑」は、今回で18年目を迎える地元でも親しまれている夏の人気スポットです。2023年は8月上旬ごろの開花を予想しており、見頃の時期には約2万本ものひまわりが咲き誇ります。

また、花の見頃が終わる9月頃になるとひまわりの種を無料で持ち帰ることができ、ご自宅で花を楽しみたい方やハムスターを飼育している方に喜ばれています。

 

会場近くには、約20台ほど停められる無料の駐車場を完備。また、簡易トイレが用意されますが、心配な方は事前に済ませてから行きましょう。

なお、このひまわり畑は、所沢市航空公園近くにあるので、おでかけついでのひまわり鑑賞もおすすめですよ。

 

基本情報

住所:埼玉県所沢市三ヶ島4-2163-1

TEL:記載なし

アクセス:【車】圏央道「入間IC」より約15分

駐車場:約20台

公式SNSはこちら

 

牛島古川公園II期ひまわり広場【春日部市】

例年の見頃:8月上旬~中旬頃

ひまわりの本数:約2万4000本

 

春日部市にある「牛島古川公園」では、毎年8月上旬〜中旬にかけて約2万4000本ものひまわりが見頃を迎えます。

こちらの公園では、ひまわりの他に5月頃にはポピー、秋にはコスモスと季節ごとに花を楽しむことができます。また、公園内にはすべり台やブランコなどの遊具も充実しているため、子どもも飽きずに楽しめるのがポイントです。

 

基本情報

住所:埼玉県春日部市牛島493-1

春日部市公園緑地課 公園管理担当TEL:048-746-1111 

アクセス

【車】国道4号を宮交差点を松伏方面へ、八幡橋を渡り右折、古利根川沿いを約500m

駐車場:40台(見頃の時期のみ)

HPなし

 

葛和田のヒマワリ農園【熊谷市】

例年の見頃:6月下旬~8月

ひまわりの本数:約3万5000本

 

例年、3つの農園で合計3万5000本のひまわりが楽しめる「葛和田のヒマワリ農園」。

第1農園では、早咲きの品種が6月下旬から見頃を迎え、その後第2・第3会場で8月の下旬頃まで長い期間ひまわりを鑑賞することができますよ。

 

また、公式SNSで開花情報などを随時発信しているので、訪れる前にチェックするのがおすすめです。

 

基本情報

住所

第1農園 埼玉県熊谷市葛和田1428-5

第2・第3農園 埼玉県熊谷市葛和田1867番地付近 農園脇

TEL:090-7245-7392 

入場料:大人1名 100円

アクセス:【車】県道59号線→野菜広場脇の白いガードルの所から入り60m十字路を左

駐車場:あり 料金:1台 200円

公式SNSはこちら

 

熊谷スポーツ文化公園【熊谷市】

例年の見頃:7月下旬から8月上旬

ひまわりの本数:約2万5000本

 

ラグビーワールドカップ2019の会場としても使用された「熊谷スポーツ文化公園」は、ラグビーだけでなく陸上、テニス、ソフトボール、ゴルフなどあらゆるスポーツが楽しめる施設が充実した公園です。広い公園内には、子ども用の遊具や広場、ウォーキングコースもあり普段の散歩にも最適!

この公園の東側にある「セラピーガーデン」では、毎年7月下旬から8月上旬にかけて約2万5000本のひまわりが咲きます。

期間中は、花の摘み取りイベントなども行われていますよ。

 

基本情報

住所:埼玉県熊谷市上川上300

TEL:048-526-2004

アクセス:【車】国道17号熊谷バイパス「肥塚/熊谷スポーツ文化公園入口」交差点から約700m 他

HPはこちら

 

遠藤ファーム【熊谷市】

例年の見頃:7月中旬~11月頃

ひまわりの本数:約120万本

 

埼玉県と群馬県の県境にある「遠藤ファーム」は、完全循環型農法を実践する農場です。

このファームでは毎年夏にはひまわり畑が出現し、今回で13回目を迎えます。こちらの魅力はなんといっても壮大なスケール!

周辺に16か所のひまわり畑があり、合計の本数はなんと120万本!数種類の品種を栽培しているため7月中旬〜11月頃まで長く見頃が楽しめます。

 

また2023年は、7月下旬よりひまわり迷路がスタート(11月下旬まで)する他、ひまわり畑のイルミネーションも定期的に開催予定です。この期間中は無料で解放され、予約は一切不要!

土日には、ファームで採れたはちみつやひまわりのオイルなども販売しているので、お土産にもおすすめです。

 

基本情報

住所:埼玉県熊谷市妻沼小島2737

TEL:0276-38-1585

入場料:無料

アクセス:【車】JR「熊谷駅」より約30分 他

駐車場:約50台(旧熊谷市立小島中学校)

HPはこちら

 

花のオアシス【鴻巣市】

例年の見頃:9月下旬~10月上旬

ひまわりの本数:約4万7000本

 

チューリップやネモフィラ、ポピーなど年間を通して花々を楽しめる「花のオアシス」では、9月下旬から10月上旬にかけて遅咲きのひまわりを鑑賞することができます。

 

夏の時期にひまわりを見逃した方や暑さを避けてじっくり鑑賞したい方におすすめですよ!また、10月に入るとコスモスも見頃を迎えるため、夏と秋の花の共演が楽しめるのもポイントです。

 

基本情報

住所:埼玉県鴻巣市寺谷736

鴻巣市役所TEL:048-541-1321

アクセス:【車】圏央道「桶川加納IC」より約20分 他

駐車場:50台(無料)

HPなし

 

伊佐沼東岸花畑【川越市】

例年の見頃:8月上旬~9月

ひまわりの本数:約10万本

 

埼玉県内では最大、関東で第2位の大きさを誇る伊佐沼の東側には、四季折々の花を愛でる花畑があり、毎年夏になると約10万本のひまわりが咲き乱れます。

周りには高い建物がないため、青い空と黄色いひまわりのコントラストを存分にご覧いただけますよ。

 

基本情報

住所:埼玉県川越市古谷上2216

川越市都公園管理担当TEL:049-224-5965

入場料:無料

アクセス:【バス】JR・東武東上線「川越駅」東口から東武バス「鴨田下車」徒歩10分

駐車場:あり

HPなし

 

東松山市農林公園【東松山市】

例年の見頃:8月中旬頃

ひまわりの本数:記載なし

 

「東松山市農林公園」は、「農とふれあうテーマパーク」をコンセプトに農業体験や研修の他、一般の方が楽しめるカフェや遊具がある公園です。

こちらでは、毎年8月頃にひまわりが咲き始め、見頃を迎える中旬ごろには多くの見物客でにぎわいます。見頃の最中には、ひまわりの摘み取り体験やひまわりの種をプレゼントするイベントも開催されています。

 

また、公園内には、園内で収穫したイチゴを使ったメニューなど、食事ができるカフェがあり、休憩にもおすすめです。

 

基本情報

住所:埼玉県東松山市大字大谷4212-1

農林公園管理棟TEL:0493-39-0150

開園時間:9:00~17:00

休園日:月・年末年始

入場料:無料

アクセス:【車】関越自動車道東松山インターチェンジより車で約20分

駐車場:あり

HPはこちら

 

国営武蔵丘陵森林公園【比企郡滑川町】

例年の見頃:8月上旬~中旬頃

ひまわりの本数:5000株

 

東京ドーム約65個分という広大な敷地面積を誇る「国営武蔵丘陵森林公園」は、遊具や運動広場、ドッグランなど自然あふれる施設が充実した森林公園です。

敷地内には、1年を通してさまざまな花畑をご覧いただけますが、8月にはひまわりが見頃を迎えます。

年々植栽エリアを拡大し、2022年には運動広場周辺に約5000株のひまわりが咲きました。こちらでは、高さ1mほどの小型の「サンフィニティ」という品種を中心にご覧いただけますよ。

 

基本情報

住所:埼玉県比企郡滑川町山田1920

TEL:0493-57-2111

開園時間:9:30~17:00(3/1~10/31)

休園日:不定休 ※HP参照

入園料:大人 450円/シルバー 210円/中学生以下 無料

アクセス:【車】関越自動車道「東松山IC」より熊谷方面へ約10分

駐車場:あり 普通車の場合:700円

HPはこちら

 

まとめ

出典:PhotoAC

今回は、埼玉県内でおすすめのひまわり畑をご紹介しました。SNSでも人気の有名スポットからまだあまり知られていない穴場スポットまで幅広くありましたね。

また、一部では秋ごろまでご覧いただけるスポットもありますので、予定に合わせてひまわり鑑賞を楽しんでくださいね。

 

2023年8月親子で行きたいおすすめ「ひまわり」イベント情報!

夏の代表花であるひまわりを使って、麦わら帽子を手作りしましょう。小さなお子様でも挑戦しやすいワークショップです。

参加無料のイベントです。詳細は下記リンクから!

2023年7月15日(土)【久喜市】ひまわりの麦わら帽づくり

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ