【鶴ヶ島】子連れで楽しむ水遊びスポット4選!無料で遊べる親水公園やプール遊び

西部(川越・所沢・鶴ヶ島)

更新日:2023年11月10日

投稿日:2023年08月18日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る

Pocket

鶴ヶ島市とその周辺で子連れで楽しむ水遊びスポットを4選ご紹介。夏期限定で水遊びができるスポット以外に、アスレチックや複合遊具、芝生広場や自然観察エリアなど盛りだくさんの内容となっています。親水公園やじゃぶじゃぶ池、プール遊びは無料で利用できるのは嬉しいですね。温水シャワー設備(有料)や授乳室、おむつ替えスペースが完備されているのも魅力的!オムツが取れていないお子さんは、水遊びパンツをご利用ください。思いっきり水遊びを楽しんで、暑さをふきとばしましょう!

 

 

鶴ヶ島市運動公園

埼玉県鶴ヶ島市にある鶴ヶ島総合公園は、自然の生態系を保全し、自然観察や水遊びができる運動公園です。桜の名所としても有名な太田ヶ谷沼の周りは、春になるとお花見客で賑わっています。公園内には芝生広場や自然観察の森などがあり、散策したり遊具で遊んだり、子育てファミリーに人気が高いスポットです。

 

 

親水公園

夏の親水公園はたくさんの親子が水遊びを楽しんでいます。水深は浅く小さいお子さんでも安心して遊べますよ。管理棟には有料(1回5分100円)のシャワー設備があり、授乳室やおむつ替えスペースも完備。びしょぬれになって水遊びを楽しんだあとは、温水シャワーでさっぱり!子連れに優しい設備が嬉しいですね。

 

 

自然観察の森

自然を観察できるエリアです。整備された小川もあり、森の中を散策している気分になります。自然とふれあいながらリラックスできるエリアです。

 

 

太田ヶ谷沼

太田ヶ谷沼の周りには親水デッキや木デッキが設置されており、水上から沼のロケーションを楽しめます。暑い夏は水辺にいるだけでも涼しい気分を味わえますね。

 

基本情報

場所:埼玉県鶴ヶ島市太田ヶ谷201-8

電話番号:049-279-1177 運動公園管理事務所

アクセス:

【電車】東武東上線「鶴ヶ島駅」徒歩30分

【車】 関越自動車道「鶴ヶ島IC」から4㎞/圏央道「圏央鶴ヶ島IC」から1.5㎞

公式HPはこちら

 

 

日高総合公園

日高総合公園はスポーツ施設やコンビネーション遊具があり、小さいお子さんからスポーツを楽しむ大人まで幅広い年代が楽しめるスポットです。夏期限定でちびっ子たちに大人気の「せせらぎ水路」に水が流れます。流れる水はとっても衛生的なので安心してください。浄化センターで下水を処理、浄化して、オゾン処理、生物活性炭処理、塩素滅菌処理をしています。でも、飲料用ではないので飲んではいけませんよ!水路の周りは木陰が多く、水遊びをしているお子さんを見守るパパやママにも好評です。スポーツ施設の日高総合公園は、シャワー設備もバッチリ!授乳室やおむつ替えスペースも確保されていますので、安心して遊びに来てくださいね。

 

 

注意事項

日高市内で、猛毒キノコ「カエンタケ」が発見されました。発生場所はブナ、コナラなどナラ類などの広葉樹林の地上です。好奇心旺盛なお子さんは、気になるものは何でも触ってしまいがち。夏から秋にかけて発生するカエンタケは、触れるだけでも皮膚が炎症し、誤って口にしてしまうと命の危険があるキノコです。発見しても絶対に触らないでください。

 

基本情報

開催期間:

【7月】1日・2日・8日・9日/15日~17日/19日~31日まで

【8月】7日と21日を除く全日

場所:埼玉県日高市高萩1500

電話番号:042-985-7161

時間:9:00~16:00

アクセス:JR川越線「武蔵高萩駅」徒歩約15分

公式HPはこちら

 

 

子育て総合支援センター「ぬくぬく」

子育て支援センターは高麗川公民館2Fです。ガーデンスペースで「プール遊び」を開催しています。事前予約が必要ですので、直接お越しいただくかお電話でお申し込みください。シャワーやビニールプールで水遊びを楽しみましょう!
「ぬくぬく」にはおもちゃやすべり台、キッチンスペースなどお子さんが遊べるお部屋もあります。月ごとにイベントがありますので、気になる方はホームページの「ぬくぬくだより」をご覧ください。子育て中の悩みや困りごとは利用者支援専門員が相談に乗ってくれますよ。子育てのちょっとした疑問や愚痴でも大丈夫。遊びに来たときに気軽に立ち寄ってみてくださいね。

 

基本情報

開催期間:8月2日・9日・16日・23日の水曜日

場所:埼玉県日高市大字楡木201 高麗川南公民館 2F

電話番号:042-985-8020

時間:9;30~11:50/13:00~16:00

定員:各日10組(1組月1回の利用)

対象:2歳までの未就園児と保護者

持ち物:濡れてもよい服装、帽子、サンダル、タオル、着替え、水分補給の飲み物

アクセス:JR「高麗川駅」徒歩約15分

公式HPはこちら

 

 

ミスト&ぞうさんの噴水

ミスト&ぞうさんの噴水はガーデンスペースで毎日開催しています。予約は必要ないので開催時間に合わせてお越しください。ぞうさん噴水は頭から水を浴びて気持ちいいですよ。子どもたちはびしょぬれになって、大はしゃぎ!着替えやタオルを忘れずにお持ちください。イベント開催などで利用できない日もあります。遊びに行く前に、ぬくぬくだよりやホームページを確認しておくといいですよ。

 

詳細

時間:10:00~11:00 頃/14:00~15:00 頃 (申込み不要)

持ち物 :サンダル、飲み物、着替え、タオル

 

 

伊佐沼公園

伊佐沼公園は野鳥観察ができる場所としても有名です。写真愛好家たちがシャッターチャンスを狙いに通うほどの人気ぶり!ご家族でのんびり野鳥を探しながら散策するのもおすすめです。お子さんには冒険の森でフィールドアスレチックを楽しんだり、広場を走り回ったり、アクティブに遊べるスポットが満載。夏になるとじゃぶじゃぶ池はたくさんの親子で賑わっています。ミニ滝から流れ出た水が、水路を通ってじゃぶじゃぶ池に流れてくるクールスポット。浅いので小さいお子さんでも安心して遊べますよ。木陰がない場所も多いので、暑さ対策に帽子やラッシュガードなどがあると便利です。

 

基本情報

開催期間:2023年10月末まで予定

※毎週火曜・金曜の午前中3時間程度清掃で使用不可

場所:埼玉県川越市大字伊佐沼字沼田町584

電話番号:049-224-5965

アクセス:【バス】JR川越線「南古谷駅」 から川越シャトル(42系統)「東後楽園会館」徒歩すぐ

公式HPはこちら

 

 

まとめ

埼玉県鶴ヶ島市とその周辺で子連れで楽しむ水遊びスポットを4選ご紹介しました。子どもは水遊びに夢中になって大はしゃぎですが、一緒に遊ぶ大人は大変です。日焼け対策や熱中症予防に気をつけて、しっかり準備してから遊びに行きましょう。ラッシュガードや帽子、こまめな水分補給や休憩も必要です。外遊びは虫よけスプレーがあると便利ですよ。授乳室やおむつ替えスペース完備のスポットもありますので、遊びに行くときの参考になさってくださいね。子育て支援センターでは水遊び以外にも育児相談も行っているのでおすすめです。暑い夏は、ご家族みんなでお気に入りのクールスポットを見つけに行きませんか?
なお、危険なキノコが発生しているところもあるので、お子さんから目を離さないようお気をつけください。

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ