【保存版】さいたま市の子連れで楽しめる桜のお花見スポット7選!遊びつつ桜を楽しもう

投稿日:2023年03月23日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る

Pocket

出典:pixabay

春になると行きたくなるのが「お花見」ですよね!ですが、お子様はお花見以外で楽しめるところがないと退屈してしまいますよね。この記事では、さいたま市の子連れで楽しめる桜のお花見スポットを7つご紹介しています。お子様が遊べる遊具などが多い場所を厳選しているため、みんなでお花見を楽しめますよ。桜の開花はもうすぐ!お子様とのお花見スポットの参考にしてくださいね。

 

 

大宮公園

さいたま市でお花見をするなら絶対に外せない、大宮公園。大宮公園は、「日本さくら名所100選」に選ばれた公園で、約1,000本の桜の木が植えられおり、存分に桜を楽しめますよ。桜が満開の時期になると、レジャーシートを敷いてお花見する方で賑わいます。

公園内にはすべり台やジャングルジムなどの遊具がたくさんあります。遊具のほかにも無料で動物が見られる小動物園や、お子様に嬉しい児童遊園地もあり、1日いても飽きません!お子様も遊びつつ桜を楽しめますね。お手洗いも8カ所あるので安心です。

 

基本情報

住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4

電話番号:048-641-6391

駐車場:有※有料

アクセス:

【電車】JR「大宮駅」より徒歩20分

【電車】東武野田線「大宮公園駅」または「北大宮駅」より徒歩10分

公式HPはこちら

 

 

岩槻城址公園

桜の時期には約600本の桜が咲き誇る、岩槻城址公園。例年、桜の開花時期にライトアップも行われていますよ。ライトアップされた夜桜を、ご家族で見に行ってみるのもいいですね。昼間の桜とはまた違った見え方で、お子様も楽しめるはずですよ!

2023年3月25日、3月26日にお祭りも開催されます。フリーマーケットや飲食物の販売などがあり、より一層桜を楽しめますね。

公園内には、ロマンスカーきぬ号が展示されています。土日祝は中に入ることも可能ですよ。電車好きのお子様は大喜びしてくれそうですね。

 

基本情報

住所:埼玉県さいたま市岩槻区太田3-1-1

電話番号:048-757-9122

駐車場:有

アクセス:東武野田線「岩槻駅」より徒歩23分

公式HPはこちら

 

 

大宮花の丘農林公苑

四季折々の花を楽しめる、大宮花の丘農林公苑。桜が咲く時期には、花壇に植えられたビオラも一緒に見られますよ。花壇と反対側の芝生広場に、大小さまざまなすべり台がついた遊具や砂場があります。遊具の近くにも桜の木が植えられているため、お花見をしながら遊べますよ。

また、大宮花の丘農林公苑内にはレストランもあります。お腹が空いたらレストランでご飯を食べて、またお花見することも可能です。手ぶらでお花見ができるのは嬉しいですよね。

桜以外のお花も楽しめるため、お花好きの方はぜひ大宮花の丘農林公苑に行かれてみてくださいね。

 

基本情報

住所:埼玉県さいたま市西区西新井124

電話番号:048-622-5781

駐車場:有

アクセス:

【電車】JR高崎線「宮原駅」より徒歩40分

【バス】JR高崎線「上尾駅」よりバスぐるっとくん「大谷循環(戸崎先回りまたは日産先回り)」乗車、「花の丘公苑」すぐ

営業時間:

【4月~9月】7:30~19:00

【10月~3月】8:00~18:00

公式HPはこちら

 

 

与野公園

明治10年に開園した由緒ある与野公園。与野公園はバラがとても有名ですが、約300本のソメイヨシノが咲く、桜の名勝でも知られています。

園内には、大きな木の遊具から砂場、ブランコなどさまざまな遊び場があります。大きなお子様から小さいお子様まで遊べるスポットですよ。遊具の近くにも桜の木がたくさんあります。お子様は遊びながら、大人はゆったりしながら桜を楽しめそうですね。

 

基本情報

住所:埼玉県さいたま市中央区本町西1

電話番号:048-711-2290

駐車場:有

アクセス:JR埼京線「与野本町駅」より徒歩15分

公式HPはこちら

 

 

埼玉スタジアム2002

サッカーを観戦するだけじゃない!公園で遊んでお花見もできる埼玉スタジアム2002。公園内にあるもみの木広場では、春になるとレジャーシートを敷いてお花見する方が多い場所ですよ。

また、公園内にはサッカーのジャングルジムや回転遊具があります。公園は広さがあるのでボールなどを持ってくるとより楽しめそうですね。

埼玉スタジアムの公式HPでは、季節の風景を掲載していますよ。桜の開花情報などもアップされるのでチェックして行ってくださいね。

 

基本情報

住所:埼玉県さいたま市緑区美園2-1

電話番号:048-812-2002

駐車場:有

アクセス:

【電車】JR「浦和美園駅」より徒歩15分

【車】東北自動車道「浦和IC」より車で10分

公式HPはこちら

 

 

別所沼公園

約100本のソメイヨシノがある、別所沼公園。斜めに生えた桜でアーチのようになっている場所もあり、とっても綺麗ですよ。

公園内にはお子様が遊べる広場があり、幼児エリア・児童エリアなど年齢別で遊べるようになっています。ブランコや砂場、大きな複合遊具まであり、年齢差のある兄弟でもそれぞれ遊べるくらい充実していますよ。

遊具がある広場にも桜は咲いていますが、たくさんの桜を楽しめるのは公園の真ん中あたりのエリアです。お昼ご飯は桜の木が多いエリアに行くなどしてお花見も楽しんでくださいね。

 

基本情報

住所:埼玉県さいたま市南区別所4-12-10

電話番号:048-711-2290

駐車場:有

アクセス:JR埼京線「中浦和駅」より徒歩5分

公式HPはこちら

 

 

南平野公園

あまり人が多くないところでお花見をしたい方におすすめの南平野公園。近くに岩槻城跡公園があり、お花見客の多くはそちらに行ってしまうため、南平野公園はあまり混雑しないお花見スポットなのです!遊具は少ないですが、お子様を遊ばせられるところもありますよ。

公園の中や池のまわりにたくさんの桜が植えられています。遊具で遊んだあとは、池のまわりをお散歩しながら桜を楽しむのもいいですね。

のんびりお花見をしたい方は、南平野公園に行かれてみてはいかがでしょうか。。

 

基本情報

住所:埼玉県さいたま市岩槻区南平野2-26

駐車場:有

アクセス:東武野田線「東岩槻駅」より徒歩15分

 

 

まとめ

さいたま市でお子様と桜のお花見が楽しめるスポットを7つご紹介しました。桜の名所で有名な公園や、あまり混みあわない公園も。ちょっとお散歩ついでのお花見も、休日にレジャーシートを広げてのお花見も、どちらも楽しめますよ。桜のシーズンはすぐ終わってしまうので、見ごろを逃さずお花見にでかけてくださいね。

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ